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IdPクラウドサービス for MVNO

IdPクラウドサービス for MVNOは、MVNO事業の早期立ち上げを検討しているケーブルテレビ事業者様向けのソリューションサービスです。
ケーブルテレビ事業者様がMVNO事業を開始するにあたり、システム開発、サービスプラン、ロジスティクス、ユーザーサポート等、検討すべき課題があります。特に顧客管理(SMS)やマイページ等のシステムに関しては、一度サービスを開始すると変更が難しく、導入前の十分な考慮が必要となります。

IdPクラウドサービス for MVNOは、MVNE事業者へのSIM登録依頼、解除、変更などの業務フローをサポートし、加入者向けマイページ機能を提供します。本ソリューションを利用して、MVNO事業を開始するケーブルテレビ事業者様が30社ほどございます。

サービス概要図

主な機能

マイページ機能 加入者様の利便性を高めるとともに電話対応等のコスト削減を図ります。
ご提供させていただくマイページではMVNO関連だけではなく、みるプラス関連のご利用も可能です。また、「TV」「NET」「電話」も含めたトータルのマイページとして拡張を検討しております。
マルチデバイス対応 MVNOだけではなくSTBによる公的個人認証(JPKI接続)を想定し、マイページはHTML5ベースとしています。また、PC・スマートフォン・次世代STBのマルチデバイスにも対応予定です。
容易なサービスプラン変更 競合への対抗、自社サービスとのパッケージプランなどによりサービスプランの変更が必要となることがあります。
通常、サービスプランの変更はSMSとともにMVNE事業者とのI/Fの改修を伴いますが、当社ではあらかじめ多彩なプランに対応できるI/Fを用意しているため改修の範囲が最小で済みます。
楽天コミュニケーションズの
格安通話の登録連携
楽天コミュニケーションズの格安通話の登録連携機能。音声SIM発行時に自動で楽天コミュニケーションズの格安通話サービスへ申込みが連携する機能です。
MVNEの追加 貴社のSMSはMVNE事業者に直接接続するのではなく、当社システムを介して接続されます。
そのため、当社システムが対応するだけで複数のMVNE事業者の利用が可能になります。SMSを改修する必要がないためMVNE事業者追加のコストが最小限となります。

導入するメリット

コスト削減

  • 導入に必要な機能を一括開発、クラウドで共通利用することでコスト削減を実現。

ユーザービリティ向上

  • ユーザビリティを考慮した機能を準備、フレキシブルに追加利用可能。

事業柔軟性

  • 業界動向を見据えたシステム拡充を行うことで、ケーブルテレビ事業者のニーズに対応。

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  1. 2016.03.28

    • Topics

    情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証取得について

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